2012.12.26更新

相続とは、法律によって権利や義務の主体である個人の財産などの権利や義務を他の個人がすべてをひっくるめて継承することを言います。
つまり日本においては、民法における相続に関する規定によって、個人の死亡を原因とするものを相続と称することが多いです。

法律に定められる相続について、理解が難しい法律用語等普段は使わないような言葉が並んでいるだけで、相続に関して難しい事のように感じてしまうのが現状です。
そのため、相続について普段から関心を持ち理解する人も少ないのが現状です。

しかし、突然相続問題が自分の身に降りかかった時に慌てることの無いように多少の知識は持っているのが望ましいことです。
相続税は、誰にでも必ず発生するものではありません。
相続人が1人でも居て、相続財産が6000万円以下の場合には、課税対象にはなりません。

この場合課税対象となる財産は、亡くなられた個人の所有するものをさします。
対象となる財産は主に、土地や建物などの不動産、自動車や船舶、骨董品や牛馬などの動産、株などの有価証券、債権、預貯金、生命保険、死亡退職金、相続前3年以内の贈与等です、生命保険や死亡退職金の内、相続人1人あたり500万円に相当する金額は非課税となります。

これらに対する相続の対策は、生前における贈与と相続発生後における対策の2つに分けられます。
株式会社ジーアルカウンティングでは大切な財産を専門の税理士が有効的に対策し承継できるようなお手伝いを行っています。

難しいからと言って何も対策を行わないでいては、せっかくの相続財産を無駄に減らしてしまうことになりかねません。


相続税が必要とないと思っていても相続税に関して事前に知っているのと知らないのでは全く異なります。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

無料相談受付中! 営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目9-9 北浜長尾ビル3階
06-6121-2881
面談・お問い合わせ
無料相談受付中! 営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目9-9 北浜長尾ビル3階
contact_sp_tell.jpg
面談・お問い合わせ