2014.03.13更新

税金にも色々な種類があります。
「所得税」「法人税」「相続税」「消費税」などがあります。
納税をおこなうには、申告をしないといけません。
たとえば、「所得税」の場合は、提出期限があり、
最初の配当の支払いを受ける日の前日までに提出しないといけません。
手数料は無料ですので、責任者のかたは気をつけるようにしましょう。

納税をおこなったかたには、「納税証明書」が配布されます。
「納税証明書」とは、たとえば自動車税の時、「納税通知書兼領収書」と
「自動車税納税証明書」が送られてきます。
「納税通知書」で納税をおこなうと、領収書の部分と
「納税証明書」の両方の部分にハンコを押してくれます。
このハンコが自動車の車検を受ける際に必要になります。
また、万が一無くしてしまった場合、再発行も出来ます。
軽自動車でしたら、市町村役場で再発行でき、
普通自動車でしたら、「県税事務所」や「自動車税務署」で
発行できるので、ご安心ください。

税金に関しては、知識がないかたは覚えるのも大変ですし、
間違った手続きをしてしまった時も後処理が面倒になってしまいます。
大阪市の税理士にお任せすれば、納税に関する心配はなくなります。
自分で納税をおこなうのが心配なかたは、ぜひ、税理士のかたにご依頼
してください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

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