2013.07.31更新

元気な時にこそ、
ご自身にもしもの時を考える絶好のチャンスです。
大阪で相続についてアドバイスを受けたい方は、
ぜひ当事務所にご相談ください。

あなたが大切に築いてきた財産が、
あなたにもしものことがあった場合に
どのくらいの相続税がかかるか
知っておくことが大変重要です。

事前に相続税のことを考えることで、
どうすれば相続税の納付が
最小限におさえられるかを
考えるきっかけとなります。

税金の問題は複雑で難しいものです。
できれば避けたい問題ですが、相続というのは
誰にでも起こることなのです。
ましてや、いざという時になると、バタバタしてしまい
なんとなく流れで相続税の手続きを済ませ、
後から考えると、もう少し納める額を
おさえることができたのではないかと
後悔される方も少なくないようです。

納税は日本国民の義務ですが、そうはいっても
最小限におさえる方法があるのであれば、
それにこしたことはありません。

そういう意味でも、ご自身が元気なうちに、
当事務所などに相談し、あらゆるアドバイスを
受けることが大切なのです。
せっかく一生懸命働いて得た大切な財産なのですから。

そしてそのアドバイスは、大切な財産を
受け継ぐ残された家族にとって、大変ありがたい
有意義なものとなるのです。

ぜひ元気なうちに、ご自身の持っている財産の相続税について、
当事務所に相談することをおすすめいたします。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.30更新

当事務所では、これまで数多くの会社設立に伴う手続きのお手伝いをさせていただきました。
ご自身で手続きを行われる方も多いですが、専門家にご相談頂いたければたくさんのメリットがございます。

まず、当事務所では会社設立の手数料を無料で行っております。
もちろんこれまでの豊富な経験より、経営ノウハウや手法をご提案させて頂きます。
また、会社運営に伴う税金関連や必要な手続きなどもしっかりサポートさせて頂きます。
専門家だからこそできる節税対策などもあります。

複雑な提出書類に時間を割くよりも、やらなければいけないことはたくさんあるはずです。
このような書類作成につきましては、是非とも専門家に依頼し時間と費用を有効に活用してください。

大阪で会社設立をお考えなら、当事務所までお気軽にご相談ください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.29更新

独立開業をご検討の皆さまへ、ここ大阪の当事務所が会社設立のお手伝いをさせて頂きます。

税制面、信用面、経営面においてメリットのある会社設立をするためには、法務、税務、労務と様々な申請手続きが必要となってきます。

手続き書類の中には複雑な書式のものもあり、ご自身で申請手続きをするよりも専門家に依頼することにより、見逃しがちで知らないと損をするような手続きも抜かりなく、迅速にサポートしてくれます。その結果、無駄な費用をかけずに時間の有効利用をはかることもできます。
当事務所の会社設立にかかる手数料は頂いておりません。
別途、司法書士報酬がかかります。

そして、無事開業後も弁護士や司法書士との提携の強みを生かし、会社発展のため様々なノウハウや手法をご提案させていただきます。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.26更新

当事務所でさせていただくことは、理論的な経営ノウハウのご提案です。
毎年確定申告の時期の2月から3月になって困ることはありませんか。
日頃より経営数字を意識する癖をつけておくことは、不安材料を解消し、会社の活性化にも関わってくる重要なことです。
当事務所ではこれまでの経験を活かし、ご相談者様と一緒に目標を立て安定した経営のノウハウをご提案させて頂きます。

当事務所では毎週土曜日に無料で個別相談会を行っております。
疑問に思うことがあればどんな些細なことでも構いません。
どなたにもわかりやすく丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にご利用ください。

当事務所は、大阪の地下鉄堺筋線または京阪電鉄の北浜駅より徒歩1分と便利でアクセスしやすい場所にあります。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.25更新

すでに相続税の納付を済ませた方で、もっと相続税をおさえることが
できなかったか疑問に思っているかたもいらっしゃると思います。
ご家族が亡くなった時には、悲しみにくれる間もなく、やるべきことが
山積し、バタバタし、あわただしく時が流れていくものです。
亡くなった家族から財産を受け継ぐことになると、当然相続税の問題が
発生し、この手続きは期限があることもあり、まず第一に優先事項として
片付けなければならないことになります。

しかし税金の問題は、そんなに簡単ではないことや、複雑なことも多いので
なんとなく税務署の方に言われるがまま、手続きを済ませてしまう方も
少なくないようです。
実際に手続きをしている時には、早く済ませなくてはという焦りがあるため
納税額について深く考える間もなく、終わってしまったということもあるようです。

しかし時間がたつにつれ、多く払いすぎたのではとか、もう少し納税金額を
抑えることができたのではと疑問に思う方が出てくるようです。
そのようなことにならないよう、事前に当事務所にお問い合わせください。
相続税は納付したあとでも、払い過ぎている場合は
還付手続きをとることができるのです。

納税は日本国民の義務ですが、抑えられるのであればそれにこしたことはありません。
大阪府大阪市で相続税に関してお悩みの方は、ぜひ一度当事務所にご相談ください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.25更新

親族の中でも相続できる範囲は決まっています。
以下の記事を自分がどのような立場なのかを把握するための参考にしてみてください。

遺産を相続できる人は法律で定められています。民法の定める相続人に値する
配偶者と血族のことを法定相続人といいます。

親族の中でも範囲や順位が定められています。
まず、配偶者は常に相続することができます。次に優先順位が高い子供や孫が
第1順位です。さらに、第2は両親、第3は兄弟姉妹と続きます。

順位が決まっているので、基本的にはこの順番で相続できるか範囲が決まります。

もしある人がなくなったとして、まず配偶者はどんなときでも相続する権利があります。
次に権利があるのは子どもや孫です。もし子どもや孫がいる場合には両親や
兄弟姉妹だとしても相続を受ける権利はないのです。

法定相続分といって立場によって相続割合が決まっていますから、
確認しておきましょう。

また、本来相続するはずだった人が亡くなっている場合などは、
代襲相続という制度があります。これはなくなった人の子供や孫が相続する権利を
引き継いでいくというものです。直系の子供や孫の場合は何代でも相続する
権利が継承されていきますが、兄弟姉妹の場合には1代限りとなっています。

つまり、兄弟姉妹の場合は代襲相続で権利を得ることができるのは子供までで、
孫の世代ではもう相続することができないということです。

相続にお困りで大阪市近郊にお住まいの方はぜひ当事務所にご相談ください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.24更新

税理士が皆様に提供するサービス内容は幅広いものがあります。
その中でよく知られている主なサービスを挙げるとすると、1、決算代行業務、2、記帳代行業務、3、顧問サービス、4、経営コンサルティングなどではないでしょうか。

その他のサービスの一つとして助成金や融資などの各種申請サポートがあります。
なかでも助成金はさまざまな種類があり制度も年々変わっていくため、顧客の皆さまがご自分でこれらの申請手続きをするのには多大な時間と労力を費やすことになります。

税理士は毎年更新される制度も熟知しているので、これらの煩雑な申請書類の作成サポートだけに限らず、皆さまに最適な制度情報の提供や申請方法などのアドバイスもしております。

まずはご相談を。
大阪にある当事務所も、経営者の皆さまから様々なご相談を伺っております。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.21更新

当事務所は大阪の北浜にある相続問題に強い税理士事務所です。
また、当事務所では無料でご相談を受け付けており、電話やメールでもご質問を承っております。
依頼を決定されるまでは無料ですので、お気軽にご相談ください。

当事務所では専門家ならでは様々な相続サポートをさせて頂いております。
まずは、相続税申告書の作成や提出。
遺産分割協議書の作成や保険金請求などの手続き。
税務署からの調査の際の立ち会い。
相続手続きの中でも最も難しい遺産分割手続きをするための正しい財産目録の作成。
その他、遺言書作成のサポートや、生前対策として、生前贈与や相続対策に関するアドバイスも行っております。

ご依頼主様のプライバシーはもちろん厳守致しますので、ご安心ください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.18更新

皆さまは税に関してどのようなことをお悩みでしょうか。
消費税、所得税、固定資産税などは一般的によく知られていますが、所得や固定資産を相続する場合にも相続税が発生します。

当事務所は、この相続税は大変得意とするところで、税理士の経験又は力量によって大幅な節税につながっていきます。
また、弁護士や司法書士等の専門家との連携したワンストップサービスにより最適な不動産評価につながるよう協力体制が整っております。

相続に関しては皆さま未経験の方が多いため「どうすればいいのか分からない」という方がほとんどです。
そうしたお悩みにお答えする無料相談会を毎週土曜日に開いております。

手続きの方法をはじめ費用のことなど、どんな小さなお悩みにも懇切丁寧にお答えいたします。
まずは気軽にお電話でお申し込みください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

2013.07.16更新

配偶者や子供といった血縁者が法定相続人となるのですが、民法で財産や債務の相続分割方法が決められていて、法定相続分だけが個人に分割される形となります。
相続が発生すると、必ず相続手続きをしていただくことになります。

相続手続きに必要な書類は、土地や不動産の登記関係のもの、相続の内容によってトラブルにならないように遺産分割協議書を作成し、相続時に申告しなければいけない相続税申告書の3つです。

相続税は必ず発生はしませんが、不動産や自動車や骨董品などの動産、株などの有価証券などで6000万円以上の相続財産があれば課税の対象となる可能性があります。

相続手続きの際の書類作成は、当事務所では一つの窓口で全て対応しているので、相続に関してお悩みがあればご相談ください。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

前へ
無料相談受付中! 営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目9-9 北浜長尾ビル3階
06-6121-2881
面談・お問い合わせ
無料相談受付中! 営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目9-9 北浜長尾ビル3階
contact_sp_tell.jpg
面談・お問い合わせ